毎日ブログを続けるために

コラム

ブログを更新するってやっぱりかなりめんどくさい neko 初めて三日目にも関わらずそう思っています。 ちょっと考えればネタ探しさえクリアしてしまえば おそらく15~20分程度で終わるブログ更新。 なのに多くの方がなぜできないのか? それはたった一つのことができていないからです。 neko もったいぶらず教えろよ。 はい教えます。 それはパターン化 簡単に言うとどのような構成でブログを書くかということを決めてしまうということ。 私のパターン化はこんな感じです。 1076802938263 字が汚いのはご愛嬌 アウトラインさえ決めておけばあとは肉付けするだけなんですね。 何を書くかよりもどう書くかが手間になるんです。 これを予め決めておく。これだけで継続の近道になります。 長く続いているブログ、ちまたで話題のブログって内容はさておき 構成はほとんど変化がないものが多い。 それは内容に注力していて他のところに無駄な力を使わないことでも有ります。 もしブログの更新がめんどくさいなって思っているのであれば書くパターンを決めてしまいませんか? 驚くほど継続が楽になると実感するはずです。 ※ちなみに私のものは本当に簡素なパターンなので下記のブログのパターンがおすすめです。 わかったブログ http://www.wakatta-blog.com/ 考えなくてもいいことを最初に決めれば継続はたやすくなる。 参考URL 「構成のパターン化・編集ツール・モチベーション」を見なおしてスピードアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました